ページ

過去の旅行歴

2015年1月シンガポール旅行編Part1⇒http://flyprideunited1878.blogspot.jp/2015/02/34-no1.html
2015年3月マンチェスター旅行編Part1⇒http://flyprideunited1878.blogspot.jp/2015/04/69-no1.html

2015年9月12日土曜日

マレーシアとシンガポール弾丸旅行 No.7 クアラルンプール国際空港スポッティング その1

※スポッティングとは
双眼鏡やペン、紙などを持って空港へ飛来する機体を観察したり記録すること。
現在では主にカメラを用いた記録が言葉の定義となっている。
歴史も長く、航空趣味の本場ヨーロッパでもポピュラーなものとして扱われています。
(出典:機体観察のための飛行機写真撮影技術・スポッティング撮影の流儀)

ということでクアラルンプール国際空港でスポッティング撮影を行います。
この回ではここを本拠地としているマレーシア航空やJALやANAが使用しているメインターミナルから撮影を行います。

まずはここクアラルンプールをメインハブとしているマレーシア航空
Malaysia Airlines(MH/MAS) Airbus A380-841 9M-MNF
100機目のA380型機ということで機体前方に「100」と書かれているプチスペシャルマーキング塗装。
主にクアラルンプール=ロンドン線、パリ線などに投入されています。
しかし昨年に起こった事件・事故の影響で経営が悪化し、保有する6機が売却されるのではないかと言われています。































ちなみに航空ファンの間ではスペシャルマーキングのことを「スペマ」と省略しているのでここでも省略させて頂きます。


Malaysia Airlines(MH/MAS) Boeing 737-8FZ 9M-MLJ
現在66機を保有し国内線と近距離国際線に投入されている機材です。































こちらは旧塗装バージョン。レジは9M-MLE

































Malaysia Airlines(MH/MAS) Airbus A330-323X 9M-MTI
成田=クアラルンプール、関空線などに投入されている中距離路線の機材。
現在マレーシア航空の主力機材です。































Malaysia Airlines(MH/MAS) Boeing 777-2H6ER 9M-MRP
残念ながら昨年2度の事件や事故で失われてしまった機材です。
(MH370便、MH17便ともにこの機材で運航中に失踪、事件に遭いました)
この機材もA380と同様にリストラ機材になる可能性が「大」だそうです。
こちらはA330に据え置きとなるようですが...。

































0 件のコメント:

コメントを投稿